HOME > 未知倶楽部コラム > 高速1000円の影響は? (道の駅への緊急アンケート)

未知倶楽部コラム

高速1000円の影響は? (道の駅への緊急アンケート)

2009年05月12日

例年より永いGWが終了しました。今年のGWは今までのGWとどう違うのか? 昨年末から続いている経済不況、それと高速1000円という大きな動きだと思います。宴が終焉しました。各地での色々なドラマが繰り広げられました。

未知倶楽部では常々この高速1000は何の為、誰の為に行っているのか、果たして国全体にとってどういう経済効果をもたらすのかに関心を寄せてきました。TV画面を観ておりますと通常の年に比べて倍近くの大渋滞、それとSAの異常な程の賑わいの映像が流れていました。SAではお土産が飛ぶように売れ、レストランは長蛇の列です。多くの方々が安い料金で遠出できることは素晴らしいことだとも言えます。

一方で、そういう明るい面だけでなく困った思いをされた方がおられることを忘れてはいけないと思います。時間を金で買う人たちです。例え高いお金を払っても早く目的地に着きたい、早く家に戻りたい方にとっては大変な迷惑ではなかったのでしょうか。

何よりも最も被害に遭われたのは業とて高速を利用されている方ではないでしょうか。とりわけトラック業界の方、運送業関係の方です。高速1000円のメリットは彼らは適用外の上、通常の倍の時間が掛かってしまった話がTVで紹介されていました。遊びで予想以上に時間が掛かったというのなら仕方が無いですが、仕事で倍以上掛かれば当然コスト高となります。そのコスト高は誰が負担するのでしょうか。一時的には運送会社が負担しますが将来的に当然、最終受益者である国民生活者に転化され我々が負担を強いられるのでしょう。転化出来ないとすると運送会社にとっては余りにも酷な話です。あらゆる施策には良い面もあるし、悪い面もある、全てを満足させることは出来ないのでそれは致し方がないかもしれませんが、自分さえ得すれば良いのではなく、多面的な冷静な見方が必要だと思います。

さて、未知倶楽部は掲載会員の道の駅304駅に対して緊急アンケートを行いました。GWが終了した翌日の7日に一斉にファックスでアンケート用紙を配信し本日(12日)に締め切りました。

アンケート内容は以下の通りです。

@昨年度GWと比較して集客・売り上げの増減比
A増減の理由
B高速1000円はメリットであるかデメリットであるか
C道の駅にとって高速1000円をメリットとする為の方策

304駅のうち105の道の駅が回答して下さりました。(回答率34.5%:一駅の不備回答含む)
アンケート結果の概略を以下報告します。(%算出は104駅ベース)

1) 81の道の駅では売り上げ、集客がアップした。(つまり78%)アップした理由が全て高速1000円の効果とは言い切れないが大きな要因として挙げたところが多い。一方で売り上げまたは集客がダウンした道の駅は23駅。つまり22%の道の駅である。その原因の全てを高速料金1000円と関連付けることは出来ないが、高速ICから遠い、一般国道の走行車両が大幅に減少した、等の理由を挙げているケースもあり、これは明らかに高速1000円により受けた悪影響といえる。
  
2) 高速1000円をメリットと感じている道の駅は53駅(全体の51%)、デメリットと感じている道の駅は23駅(全体の22%)、どちらともいえないが28駅(全体の27%)となった。デメリットと感じた理由は上記1)の売り上げ、集客ダウンの理由として挙げた、高速ICから遠い等の他に、離れ島に位置する道の駅の場合で、フェリー料金が割高となり島を訪れる人が減少し自分の道の駅のことではなく島(地域)全体への悪影響を挙げている。

3) 高速1000円の施策を道の駅にとってメリットとする為の方策であるが以下が主な提言。
@途中で高速を下りて再度何度も乗り入れしても同じ1000円とすべし。でないと下道へ下りてこない。
A平日も割引を適用すべし。機会が増えればICから遠い地域へも足を運ぶだろう。
B高速SA、PAでの道の駅及び地域PR企画の実現。下道を窓を開けてゆっくりと走る喜びを伝えよう。
C地方の有料道路を無料とすべし。
D惑わされずに地道な活動を通じてリピーター作りに専念しよう。
E個々の道の駅ではなく全体道の駅としてPRなり高速1000円施策との連携策を推進しよう。
F全国道の駅共通の商品券作りをしよう。

高速1000円は大型財政出動の結果取られている施策です。また忘れてはならないのは蓄えから切り崩しているのではなく借金まみれの中で新たな借金を作り生み出した施策であることです。個人消費を刺激して重要な分野へ資金をもたらし、出動した支出を超える新たな富を生み出すことが大切です。私は肉体で表現しますと心臓、動脈、静脈だけでなく毛細血管とも云える‘地域’に血が回る様にすることが大切だと考えております。何故なら、昨年からの経済不況で一番困っているのは地域だからです。

この思わぬ風で潤っている道の駅はこれは時限立法であることを忘れずに、目の前に来られたお客様を大切にしてリピーター作りをすることを怠ってはいけないでしょう。
また、悪影響を受けている道の駅も座して天命を待つのではなく、直ぐ手前まで近づいている遠方からの訪問者をどう取り込むのか知恵を出し、具体的なアクションを取る必要があるでしょう。

最も効果的な手法。。皆様からのアンケートでも大多数の方が提案しておりますが、それは高速SA、PAとの連携でしょう。その為には個別の道の駅の力では限りがあります。道の駅周辺の地域施設と道の駅からの魅力的な地域情報の発信それと道の駅同士の連携が必要だと思います。

未知倶楽部としては高速1000円が道の駅及び地域にとって追い風となり、永続的な富作りの契機となれるように関係機関、企業へ働き掛けをして行きたいと思っております。


【アンケートに協力くださった道の駅】

道の駅 マリーンアイランド岡島(北海道) / 道の駅 マオイの丘公園(北海道) / 道の駅 サロマ湖(北海道) / 道の駅 おうむ(北海道) / 道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水(北海道) / 道の駅 あしょろ銀河ホール21(北海道) / 道の駅 絵本の里けんぶち(北海道) / 道の駅 もち米の里☆なよろ(北海道) / 道の駅 いまべつ(青森県) / 道の駅 もりた(青森県) / 道の駅 浅虫温泉(青森県) / 道の駅 みんまや(青森県) / 道の駅 つるた(青森県) / 道の駅 上品の郷(宮城県) / 道の駅 しょうわ(秋田県) / 道の駅  協和(秋田県) / 道の駅 たじま(福島県) / 道の駅 さかい(茨城県) / 道の駅 もてぎ(栃木県) / 道の駅 きつれがわ(栃木県) / 道の駅 どまんなかたぬま(栃木県) / 道の駅 しょうなん(千葉県) / 道の駅 多古(千葉県) / 道の駅 あずの里いちはら(千葉県) / 道の駅 富楽里とみやま(千葉県) / 道の駅 甲斐大和(山梨県) / 道の駅 北信州やまのうち(長野県) / 道の駅 日義木曽駒高原(長野県) / 道の駅 花の駅千曲川(長野県) / 道の駅 花街道付知(岐阜県) / 道の駅 美濃白川(岐阜県) / 道の駅 ロック・ガーデンひちそう(岐阜県) / 道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館(岐阜県) / 道の駅 ななもり清見(岐阜県) / 道の駅 きりら坂下(岐阜県) / 道の駅 飛騨街道なぎさ(岐阜県) / 道の駅 織部の里もとす(岐阜県) / 道の駅 大日岳(岐阜県) / 道の駅 古今伝授の里やまと(岐阜県) / 道の駅 茶の里 東白川(岐阜県) / 道の駅 うすずみ桜の里・ねお(岐阜県) / 道の駅 加子母(岐阜県) / 道の駅 おばあちゃん市・山岡(岐阜県) / 道の駅 賤母(岐阜県) / 道の駅 五木のやかた・かわうえ(岐阜県) / 道の駅 奥大井音戯の郷(静岡県) / 道の駅  富士川楽座(静岡県) / 道の駅 開国下田みなと(静岡県) / 道の駅 田原めっくんはうす(愛知県) / 道の駅 どんぐりんの里いなぶ(愛知県) / 道の駅 あらい(新潟県) / 道の駅 高松(石川県) / 道の駅 桜峠(石川県) / 道の駅 一向一揆の里(石川県) / 道の駅 のとじま(石川県) / 道の駅 すず塩田村(石川県) / 道の駅 内灘サンセットパーク(石川県) / 道の駅 みくに(福井県) / 道の駅 しんあさひ風車村(滋賀県) / 道の駅 はが(兵庫県) / 道の駅 神鍋高原(兵庫県) / 道の駅 村岡ファームガーデン(兵庫県) / 道の駅 あわじ(兵庫県) / 道の駅 フレッシュあさご(兵庫県) / 道の駅 いながわ(兵庫県) / 道の駅 北はりまエコミュージアム(兵庫県) / 道の駅 吉野路大淀(奈良県) / 道の駅 伊勢本街道 御杖(奈良県) / 道の駅 清流茶屋かわはら(鳥取県) / 道の駅 キララ多伎(島根県) / 道の駅 秋鹿なぎさ公園(島根県) / 道の駅 津和野温泉なごみの里(島根県) / 道の駅 酒蔵奥出雲交流館(島根県) / 道の駅 インフォメーションセンターかわもと(島根県) / 道の駅 蒜山高原(岡山県) / 道の駅 風の家(岡山県) / 道の駅 奥津温泉(岡山県) / 道の駅 萩しーまーと(山口県) / 道の駅 蛍街道西ノ市(山口県) / 道の駅 瀬戸大橋記念公園(香川県) / 道の駅 小豆島ふるさと村(香川県) / 道の駅 源平の里むれ(香川県) / 道の駅 伊方きらら館 (愛媛県) / 道の駅 今治市多々羅しまなみ公園(愛媛県) / 道の駅 清流の里ひじかわ(愛媛県) / 道の駅 風早の郷風和里(愛媛県) / 道の駅 ゆすはら(高知県) / 道の駅 やす(高知県) / 道の駅 しんよしとみ(福岡県) / 道の駅 おおむた 花プラス館(福岡県) / 道の駅 うすい(福岡県) / 道の駅 歓遊舎ひこさん(福岡県) / 道の駅 くるめ(福岡県) / 道の駅 さいかい(長崎県) / 道の駅 泗水(熊本県) / 道の駅 清和文楽邑(熊本県) / 道の駅 たのうら(熊本県) / 道の駅 子守唄の里 五木(熊本県) / 道の駅 原尻の滝(大分県) / 道の駅 宇目(大分県) / 道の駅 あさじ(大分県) / 道の駅 きよかわ(大分県) / 道の駅 都城 (宮崎県) / 道の駅 くにの松原おおさき(鹿児島県) / 道の駅 すえよし(鹿児島県)
  • 前回のアンケート
  • 次回のアンケート
執筆者

未知倶楽部室 室長 賦勺尚樹

ページTOP