HOME > 未知倶楽部コラム > 先日のコラムを拝見して...

未知倶楽部コラム

先日のコラムを拝見して...

2007年04月25日

先日の未知倶楽部室のコラム 「近くのうなぎ屋」 を拝見して...

私共の道の駅では、そば打ち、五厘饅頭(黒糖饅頭)作り等の手作り体験を行っています。
お客様には、受付の祭に名前、ご住所、電話番号等を記入して頂いております。

何のためにお名前等を頂戴するかと言うと、あっては成らないことですが、 お忘れ物、事故等により、後にご連絡をとらなければ成らないことを想定しての事です。 そして、その名簿を顧客管理にも使用しております。 顧客管理と言っても、店内アンケートを頂戴したお客様を含め、 暑中と年始のご挨拶の葉書を出す位です。 その葉書には、イベント情報を記し割引券としてご利用出来るようにしており、 リピーター率が約10%です。

そんな中、先般、あるお客様より電話がありました。

お客様:
「毎年、母宛に頂く年賀状ですが...先日、他界しましたので、もう送らないで下さい。 削除願います。」
「母もそちらへお伺いするのを楽しみにしており、年1回程度ですがお伺いしておりましたが残念です。」

との事でした。
取りあえず、住所とお名前を確認して事務処理することにしましたが、 何とお答えしたらよいものかと戸惑ってしまいました。 電話の最後には、「母はもういませんが、また出掛けて行きます。」と言って頂きました。

実際、ハガキを送るにあたり、あまり古いデータは使用しないで 2年間分のデータを基に送っていますが、宛先不明等で戻ってくるものが、約5%程度あります。 中には、お電話を頂戴したお客様のように他界されたお客様もいるやも知れません。 心を痛められているお客様にとってはこのようなハガキが届くと言うことは大変失礼なことで、 顧客管理としては逆効果かもしれませんねぇ。


先日の駅長コラム 「道の駅特産品交流事業の中から」 を拝見して...

私共は商品を販売しておりますが、ただの物売りではありません。 売れる物を売る、儲かる物を売る物売りではありません。 感動も一緒にお届けしたいと常に思っております。 でも、感動を商品にしてお金儲けをしたいと思ってはおりません。

毎日のように商品を斡旋する業者が来ます。 「この商品は○○ではバカ売れの商品です。」とか、 「この商品はこの近くでは販売していないので置いて頂ければ必ず売れる商品です。」 等商品を勧めます。 確かに「売れる商品」かも知れませんが、それに「感動」する事が無い限り、私共では取扱しません。

その点、道の駅特産品の交流には「感動」があります。
冬、花のが無い時期に暖かい地域からお花を分けて頂く、 私共は山間地で海の商品が無いので海産物を分けて頂く等事が可能です。

私共の施設に於いても、今後積極的に「特産品交流」を勧めていきたいと感じました。
(但し、私共の施設に隣接するショッピングセンターとの 兼ね合いも考慮して行かなければならないので難しいところですが...)


ラジオ出演します!

Radio80・岐阜エフエム 4月29日(日) 9:00〜 
特番「いい旅 ふた旅 ぎふの旅 ラジオ版」にインタビュー出演します。

放送日は、未定ですがFM三重、FM滋賀でも放送されるようです。 放送エリアの皆さんお聴き下さい。
西村知穂さんとのツーショット


Radio80 7:30〜10:00「モーニングバード」木・金のパーソナリティー、ナイス西村こと、 西村知穂さんとのツーショットです。

http://blog.goo.ne.jp/80bird/




ラジオ新番組のご紹介

「ビビッとワイド今小町」の皆さんと
GBS・AM岐阜ラジオ 月曜日〜金曜日 9:00〜11:50OA
「ビビッとワイド今小町」

県内各地で活躍している人を市民リポーターに起用し、 地域の話題を地元の人自らが発信する番組です。
私は、ビビッとサポーター会員2として不定期ですが出演させて頂く予定です。

http://www.zf-web.com/vivid/index.html
写真はパーソナリティーの西金乃助さん、伊藤葉子さんと 道の駅加子母・安藤支配人(ビビッとサポーター会員3)

パーソナリティーの熊田力三さん、はづきしおりさんと
シティーエフエムぎふ・FMわっち 月曜日 12:30〜OA
FMわっち発 全国コミュニティネットワーク 熊さん・しおりんの 「あっち!わっち!ぎふ情報」
この番組では、岐阜県内の「道の駅」の紹介、イベント情報等を発信して頂いております。
http://www.fm-watch.jp/home/home.html
執筆者

道の駅きりら坂下 支配人 三尾弘成

リンク

ページTOP