道の駅 詳細

北海道

道の駅 花ロードえにわ(国道36号線)

 北海道において、87番目の道の駅としてオープンしたのが「花ロードえにわ」です。
 恵庭市は北海道でも有数の花苗の生産地であり、個人宅のガーデニングが大変盛んなまちとして毎年多くの花愛好家が訪れています。
 車で新千歳空港まで約30分、札幌市中心部まで約1時間、また高速道路のインターチェンジもあり、北海道のどの方面へもアクセス至便な立地環境です。
 当駅内のベーカリー工房「カリンバ」では、常に60種類以上の焼きたてパンを販売しており、大変ご好評をいただいております。特にオープン以来のヒット商品として、恵庭産えびすかぼちゃを使用した「かぼちゃメロンパン」と「かぼちゃプリンパン」は、今もなおお客様に高い支持をいただいております。
 さらにフード工房「コンサバトリー」では、カレー、丼もののほか、友好都市の静岡県藤枝市の抹茶を使用した茶そばや、地元産の旬の野菜を使う季節限定メニューなど、気軽にお食事いただくことができます。
 売店の「ショップ8760」ではえびすかぼちゃやかぼちゃと抹茶を併せて使ったオリジナルのお菓子類などを豊富に取り揃えております。
 敷地内には、市民ボランティアが丹精込めて維持管理している「いこいの花畑」や広い芝生の多目的広場、ウォーターガーデン(親水広場)もあります。 
 北海道では7月から8月にかけて、お花が一番美しい時季を迎えますので、ガーデニングなどの見学に併せて、ぜひ「花ロードえにわ」に足をお運びください。