道の駅 詳細

新潟県

道の駅 雪のふるさと やすづか(国道403号、405号線)

 雪のふるさとやすづかは、新潟県上越市の山の中 安塚区にあります。農産物直売所、そば屋に併設して大きな雪室があるのが特徴です。豪雪地ならではの雪室は施設の冷房に利用したり、米、そば、酒、野菜などの貯蔵につかわれています。とってもエコな施設です。
農産物直売では運営する90名の組合員が自分でつくった野菜や米、漬物、惣菜を持ち寄って、販売しています。春、雪解けとともに採れる、山菜は品質が良いと評判です。お米も粘土質の棚田育ちなので、粘りと甘味があり、とても美味しいです。
 また、毎朝作りたての自家製ジェラートを販売しています。できる限り季節の地元の材料にこだわり、米粉でとろみとコクをつけています。春は「ふきのとう」「いちご」、夏は「すいか」「まくわメロン」「桃太郎トマト」など…変わったものでは…「焼きナス」「むかご」もあります。平日は2〜3種類、土日は5〜7種類製造しています。

 毎月第2、第4日曜日は雪むろそば家小さな空で「十割そばと田舎料理バイキング」を行なっています。季節ごとの地元の食材で農家の母ちゃん達がつくる料理は大変好評です。限定50食です。