HOME > 未知倶楽部コラム > 地域のご支援に感謝

未知倶楽部コラム

地域のご支援に感謝

2006年7月3日

ハートクリーンキャンペーンに参加してくださった皆様方。いつもありがとうございます。 私共に隣接する天理教坂下支部の皆様には、毎月第1日曜日の朝に清掃の奉仕作業をして頂いております。そして、今月は「ハートクリーンキャンペーン」との事で、近隣の支部の皆様にも参加頂き清掃作業を行って頂きました。

私共の施設の運営は少人数で行っているので、(申し訳御座いません。言い訳じみた言い方ですが..)清掃など細かな所まで行き届かないことが多く、このような奉仕作業には大変感謝しております。

早朝より、皆様に集まって頂き、梅雨のジメジメした中でしたが、草の伸びている河川公園を中心に手際よく作業して頂きました。こうして、地域の皆様にご支援して頂けることは本当に幸せなことです。

でも、ここで残念な事が...

作業中、草を刈っていると「ペットの糞」が放置されており、それを踏んでしまったり、手で触ってしまったり、草刈機に巻き込んでしまったりと、臭いの面でも衛生的にも大変な思いをしました。

私共の河川公園をペットと一緒に散歩される方をよく見ると、地元の方は糞を拾うような道具を持参されていますが、近年、ペットと一緒に旅行される方も多いようで、そのような方の殆どがペットの糞を放置されています。

河川公園では、小さなお子様も遊ばれるので衛生的にも注意しなけばいけないので、出来る限りの清掃に努めていましが、広い公園では限界があります。

このような糞には憤慨(糞害)です。

道の駅の多くは、このように地域の皆様のご支援で成り立っています。ペットと一緒に旅行される方は、是非、糞の処理マナーも守って頂きたいものです。

この時期の花と言えば...

色とりどりの紫陽花。心なごむ風情です。 やはり、紫陽花が似合いますねぇ。私が、通勤に利用する県道3号線の中津川市川上地内の測道には紫陽花が沢山、綺麗に咲いています。梅雨で鬱陶しい気分に成りがちですが、この風景は心和みます。

そうそう、紫陽花の「本当の花」を見たことがありますか?
カラフルで小さな花びらがいくつも集まり、手まりのようになっているのは本当の花ではありません。花びらに見えているのはガク片にあたる部分で、「装飾花」と呼ばれるものだそうです。本当の花は外側から見えないところにあり、装飾花をかき分けた先の、小さくちょこんと咲いているのが「真花」と呼ばれる紫陽花の本当の花だそうです。

蜜蜂もラベンダーの香りに誘われています。 この時期の花と言えばもう一つ...
ラベンダーがあります。私共の河川公園には、ラベンダーが咲いており、とても良い香がしています。その香に誘われるように、梅雨の雨間、沢山の蜜蜂が集まっています。

執筆者

道の駅きりら坂下 支配人/東濃道の駅連合会 副会長 三尾 弘成

リンク

ページTOP