HOME > 未知倶楽部コラム > 道の駅発☆みの・ひだ!フルコースついに完成!!

未知倶楽部コラム

道の駅発☆みの・ひだ!フルコースついに完成!!

2006年6月1日

MCの西金之助さん、早川敦子さん、私のスリーショットです。 GBS岐阜放送で毎週木曜日、21時から放送、岐阜県の広報番組「みの・ひだ!」では、昨年度、岐阜県下の道の駅を、高橋みつるレポーター(ミッチー)が紹介したコーナーがあり、45駅と新規オープンした3駅合わせた48駅全てを廻り、視聴者からの反響も良く、今年度は、せっかく道の駅を廻って見つけた食材を使用して「フルコース」をつくる企画がもちあがり、私も参加させて頂き、去る5月25日、視聴者の代表をお招きして、岐阜放送のスタジオで昼食会を開催、その模様を放映しました。

フルコースの内容。
まずは、器から...

器と言えば陶器、陶器といえば美濃焼、美濃焼と言えば道の駅土岐美濃焼街道「どんぶり会館」。ミッチーが自ら、陶芸体験し、フルコースで使用する器を作りました。

そして料理に...

前菜担当は、私、道の駅きりら坂下 「坂下の恵み そば三昧」:椛(はな)の湖自然公園産そば使用、そばがきのアレンジ・そば寿司の薄焼き玉子巻(そば畑)・そばの実シンジョウ、以上3品のオリジナル料理。

スープ担当が、道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉 料理長 尾崎重男さん 「飛騨金山の幸パイ包みスープ」:特産品の聖茸(ひじりたけ)入りの飛騨牛テールスープパイ包み。

サラダ担当が、道の駅クレール平田 副料理長 森川文香さん 「春爛漫 トマト畑」:少し小さめのトマトに平田でとれる春野菜を詰めた6種類の料理。

メインディッシュ担当が、道の駅パスカル清見 料理長 谷口健次さん 「清見からの贈り物 パスカルステーキ」:飛騨牛のサーロインステーキ、陶板でご自分の好みに焼き、特製ソースで召し上がって頂きます。メインディッシュ担当が、道の駅パスカル清見 料理長 谷口健次さん 「清見からの贈り物 パスカルステーキ」:飛騨牛のサーロインステーキ、陶板でご自分の好みに焼き、特製ソースで召し上がって頂きます。

デザート担当が、道の駅古今伝授の里やまと シェフ 簑島直樹さん 「いとといヨーグルトのカクテル」:大和特産のいとといヨーグルトと季節の果物のシャーベットのカクテルです。

最後に...ドリンクが、道の駅美濃白川 「美濃白川が生んだ 味と香りの一番茶」:丁度今は新茶の時期、その新茶を美味しく入れる方法を伝授されたミッチーが入れました。

高橋みつるさん、森川文香さんと、MCのお二人。美味しそうに食べています。 昼食会を終えて...
MC、視聴者の皆様の感想を聞きました。
「それぞれの地域の特性が出ていて、道の駅に直接行ってみたくなりました。」
「現在スタンプラリー開催中なので、スタンプを集めに道の駅に行きますが、食事をしたことがなかったので次は是非、食事します。」
「自分たちだけで食べるにはもったいない、多くの人に食べて頂きたい。」
等のご意見を頂戴しました。

今回の「みの・ひだフルコース」は、それぞれの道の駅を訪れても単品でしか食べることが出来ず、何処かの施設でコース料理として召し上がっては頂けないものですが、それぞれの地域を知って頂くには良い機会に恵まれたと感じます。

このように、道の駅にはいろいろな可能性があります。
今後とも、いろいろな可能性を探りながら、地域振興の為に精進したいと思いました。

詳しくは...

高橋みつる「みつるのへや」。http://www.takahashimitsuru.com/
<<「RADIO&TV」→「みのひだフルコース」「ぐるっと道の駅」をご覧下さい>>

番組のホームページはこちらです。 http://www.zf-web.com/minohida/index.html/

執筆者

道の駅 きりら坂下 支配人 三尾 弘成

リンク

ページTOP