未知倶楽部コラム

勲章

2006年5月30日

お恥ずかしながら、表彰状を持つ私。今後も気を引き締めて、ますます精進して参ります。 5月24日(水)、この日は「きりら坂下」の定休日(全国には年中無休の道の駅がある中、私共では定休日を設けております。「年中無休・24時間営業」についてお話ししたいこともありますが、それはまた次の機会にします...)。定休日ながら、この時期は各種団体の総会が目白押し...と言うことで、私は仕事です。

この日は、「恵那食品衛生協会」の総会がありました。私は総代でも理事でも無く、本来なら出席しなくてもよい総会なのですけれど...

実は、総会の中で「表彰」があります。その表彰、「食品衛生優良施設」に私が選ばれたのです。

「食品衛生優良施設」の表彰状です。嬉しい受賞です。 日頃、お叱りを受けることは多々有れど、褒められることは少ないので、素直に嬉しいです。特に私の場合、支配人であるが調理師でもあります。でも、この調理師も道の駅に就職してからの事なので、かれこれ7年余り、それ以前は何処かのお店で修行をした訳でもありません。

メニューに載せたカロリー表示も喜んでいただいています。 衛生管理については、前職が2年間勤めた食肉(鶏肉)処理加工の仕事だったので、その厳しさは身に染み付いています。道の駅に就職後、厨房へのハエなどの進入を防ぐ為に「エアーカーテン」を設置し、生野菜などの洗浄の為に電解水を導入しました。「健康増進法」施行後は、分煙化に努め、メニューにカロリーを表示し健康への配慮も行いました。

レストラン内を禁煙とさせていただき、分煙のための喫煙コーナーを設けました。 私共の地域には、私共の施設よりも歴史もあり、立派な施設も多々あります。それなのに「何故?」選ばれたのか疑問さえ感じます。ただ言えることは、この表彰は、私共の施設をご利用頂いたお客様、地域の皆様、そしてこの施設で働くスタッフ皆の「おかげ」で頂戴したものです。

この表彰を勲章に益々精進して行きたいです。誓いを新たにした一日でした。

執筆者

道の駅 きりら坂下 支配人 三尾 弘成

リンク

ページTOP