HOME > 未知倶楽部コラム > 『道の駅の、その先 〜丹羽さんの視点〜』 (第6回 「道の駅のライバル」)

未知倶楽部コラム

『道の駅の、その先 〜丹羽さんの視点〜』 (第6回 「道の駅のライバル」)

2011年03月08日

高速道路の「土・日・祝日千円」により、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)のサービスが良くなりました。以前はお客さまを一過性ととらえ、「便利」なだけの施設でしたが、今はリピーターづくりの接客に努められています。トイレは改善され、温水洗浄便座付きは当たり前。個室の空き状況はパネル表示で分かる形になってます。

レストランを含め「オール20%引き」のセールは西日本高速道路管内全域で第一日曜限定で催され、東日本高速道路では300円相当の商品引換券サービスもありました。地域産品限定シール付きの商品を買うと券が付いており、他のSAなどでも利用OKでした。

このほか、西日本では「ソフトクリームただ」のSAがあります。「0」の付く日の午後2時〜5時の間に従業員とジャンケンに勝ったら無料。太っ腹店長のおもてなしです。ミニうどん240円、ミニカレー280円と、1杯のコーヒーより値打ちに食事ができるSAもあります。

全国的に見ても、カレーライスはSAごとにオリジナルになっており、小布施(長野県)の野菜カレーなどはとても美味。手土産品コーナーでは、地元品、エリア品、県産品と分離していたり、お薦めベスト3、売れ筋ベスト3など、工夫の見られる売り場が増えています。知恵比べです。

さて、道の駅が常に努力していても、SA・PAがそれ以上のサービスを提供し、地産品コーナーを充実させれば、道の駅ブームといえども追い越されてしまいます。駅長は常に努力、努力、努力。月月火水木金金!でいきたいものです。

(全8回 毎週更新)


(岐阜新聞連載コラム「素描」より転載・改題<平成22年12月11日掲載分>)

執筆者

道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館 駅長 丹羽正孝 

リンク

ページTOP