HOME > 未知倶楽部コラム > 回りまわって

未知倶楽部コラム

回りまわって

2010年08月12日

回りまわって1
まずゴミ拾いを

先日、家族で道の駅の近くの「吉野川」へ
バーベキューに行きました。

私は昔から川で遊ぶ前に、その周辺の清掃をしてから、遊ばせてもらっています。


清掃をしていると、ゴミの山を発見・・・。

ショックでした。

食べた後片付けなんてしていません。
回りまわって2
大量のゴミの山・・・!

そのまま置いてあります。

瓶は割ってありました。とても危険です。

ビールの空き缶やフライパン・バーベキューの網等が放置されていました。


家族みんなで河原を綺麗にした後は、
みんなで思いっきり水遊びとバーベキュー!
回りまわって3
フライパンやバーベキューの網等も放置したまま・・・

スイカ割りも楽しみました!


帰るとき、次に来た方が気持ちよく利用できるように
遊ばせていただいた川や地元の方に
感謝して

みんなでもう一度清掃しました。

ゴミは全て持ち帰りました。


川は誰が使ってもいいのです。
ただ持って来たものは、持ち帰る気持ちが必要です。

言っていることと、することが違っていませんか?

回りまわって4
河原を綺麗にした後、思いっきり水遊び!

河川は、地元の方が清掃してくれます。
でも年に2回程です。

その間に大水が出て、心無い方の放置した、そのゴミが
下流に流されて行きます。

あなたの飲んでいる水と共に流れて・・・。

ゴミは流れ流れて海に行くでしょう。
海の汚染は、川に置いて帰ったあのゴミなんです。


河川を綺麗にする事は、自分のためです。
そして地球のためです。


道の駅にも沢山のゴミを持ってきます。
回りまわって5
スイカ割りも楽しい思い出に

なぜ自分の作ったゴミを、持ち帰らないのでしょう。

車は綺麗に使いたいから。
車にニオイが付くから等でしょうか?

皆さんのお家は、会社は、学校は美しくしているでしょうか?
多分綺麗でしょう。

あるところでは、みんなが使う場所は、
みんなで綺麗に使っているんです。


河川も公園も道の駅も、
みんな綺麗に使ってほしいものです。


自然を破壊したり、汚くするのは人間です。
でも、綺麗にできるのも人間です。

執筆者

道の駅杉の湯川上 久保信幸 駅長

ページTOP