HOME > 未知倶楽部コラム > 地元食材ランチバイキングに参加して

未知倶楽部コラム

地元食材ランチバイキングに参加して

2008年01月24日


妙高あっぱれ亭 本日のメニュー
地元食材バイキング@
バイキング01

長沢そば
山菜煮つけ
かぼちゃれんこん
笹寿司
ハリハリ漬け
田植えのごっつぉ
えび豆
山野草茶
ふかし栽培タラの芽天ぷら
えごま肉味噌
丸いもとろろ汁
丸いもつなぎそば
くわいチップス
地元食材バイキングA
バイキング02
オータムポエムえごま味噌ソース
おたふくおやき
味噌漬け昆布巻きの油いため
どじょう入り玉子焼き
どじょうのマリネ
ハーブサラダ
よっぱらい妙高ゆきエビ
ミートソースパスタとオムレツ
山葡萄ゼリー
やきもち
よもぎ団子
大根スティック
赤カブ漬け
山もち・そば団子
かぶちゃのジェラート
妙高産こしひかりの地元生産地四ヶ所の味比べ
地元食材バイキングB
バイキング03

以上のような、ランチバイキングに参加して来ました。
地元の食材だけを使用したユニークな食事会でした。食材を生産している方のお話もお伺いできたし、食材に合う調理法も、どの食材と合わせると、もっとおいしくなるのかもお伺いできた。

私が特に興味を持ったのが、かぼちゃれんこん、えび豆、かぼちゃのジェラートです。
かぼちゃれんこんは、甘さの中にれんこんのさくさくとした歯ざわり感が大変よく、見た目もオレンジ色で綺麗であった。えび豆は川に生息しているスジエビを豆と一緒に煮ただけですが、えびと豆が相性がいいのか、とてもおいしくいただくことができました。

道の駅は地元の発信基地と思っていますが、地元の食材のすばらしさに改めて感動を受けました。
食材を調理して、生産者の顔を見ながら、話を聞きながら、美味しく昼食をいただいたのは、久しぶりです。
この様な地元の食材を使用しながら、生産者の声を聞きながら、道の駅で全国の人に食べていただける様な、道の駅施設にしたいものと考えたランチバイキングでした。                           
執筆者

道の駅あらい 駅長 梅村正明

リンク

ページTOP