HOME > 未知倶楽部コラム > 『モラルの問題』

未知倶楽部コラム

『モラルの問題』

2007年12月11日

こんにちは。
暫くぶりのコラムとなります。

今回のテーマは度々取り上げられている利用者のモラルの問題です。

というのも、当駅でここのところかなり悪質な持ち出しが頻発しているからです。

トイレットペーパーの持ち出しは日常茶飯事。
最低限の個数にして帰ることにしておりますが、結果早い時間に持ち出しをされれば、 その後のお客様が紙がない状態で公共サービスが提供出来ないといった状況になりかねません。
鍵つきの補充BOXのようなものも検討しております。

更に、工事用のカラーコーン。
駐車場などを整理する為にコーンがいくつか置いてありますが、最近沢山持っていかれてしまいました。
家庭では使わないものですから、それ相応の業者の方か?あるいはイタズラか?
道の駅とプリントも入っていますから、堂々とは使えないはずなんですが・・・。
なければ、駐車場の安全面でもサービスレベルが低下してしまいますので、由々しき問題です。

また、当駅では釣り堀を営業し、マスを池に離しております。
補充用の池にいたはずのマスが・・・・。姿が見えません。
鳥などにも食べられているようですが、どうやら持って行かれたようです。

そして、びっくりしたのが、トイレの鏡が持っていかれました。
ご丁寧に設置用のネジを取り外して、持ち去られていました。
翌日の清掃時に気づいても、どうにもなりません。

金属価格高騰の折、組織立った金属窃盗団なんてニュースも良く聞きますが、
もっと手軽なところで、悪気なく持ち去る気持ちがわかりません。

持ち去った側のメリットとしては、数百円、数千円の話でしょう。
持ち去られた側のサービスレベルの低下、その後の対応、再購入などを考えると、 その損失は無視できるものではありません。

公共サービスでの一部モラルの低い方による被害。
永遠に付きまとうテーマですね。
解決方法も提示するわけではなく、愚痴っぽいコラムになってしまいましたが、 何とかならないものでしょうか??

個々人のモラル向上に向けて、地道に啓蒙をしていくことしか今のところできません・・・。
執筆者

道の駅南きよさと 運営責任者 金丸 滋

リンク

ページTOP