HOME > 未知倶楽部コラム > 今年の中学生職場体験学習で感じたこと

未知倶楽部コラム

今年の中学生職場体験学習で感じたこと

2007年10月22日

当社もよその会社と同じように職場体験学習を受け入れています。今年も先日2日間の日程で男子中学生3名を受け入れ終了しました。昨年までは今時の中学生だな、と思っていたのだが今年の子は今まで子と少し違い積極性があった。

我々の年代になると、今の中学生のイメージは消極的、又は内向的な感じを持っていたが、考え方を変えなければいけないと感じた。

仕事に対する気持ちは積極的で挨拶はしっかりしているし、今まで思っていたイメージを変えなければいけない。

メディアの印象が強い為、校内暴力、不登校、他人と交わりを持たない、外で遊ばない等あまり良くない印象が強かった。この様な中学生はごくわずかだと思う。

もっと中学生と交流をもとう。話し合いをもとう。と自分に言い聞かせた2日間であった。



我々も、いつも同じ年代、同じ職種と交流ではなく、いろいろな年代、いろいろな職種と交流してより多くの情報を得たいものです。

情報の多さが道の駅の発展の鍵になると思います。
執筆者

道の駅あらい 駅長 梅村正明

リンク

ページTOP