HOME > 未知倶楽部コラム > ブログで情報発信

未知倶楽部コラム

ブログで情報発信

2007年10月15日

秋の訪れを告げる「紅葉」の季節、青森では10月13日に八甲田山で昨年より8日早い初雪を観測しました。 長い残暑が終わり、紅葉が色づき始めた頃に初雪…夏は暑く、冬は寒い年になるのでしょうか。気候の変化いには従うしかないですね。
さて今回は、ゆ〜さ浅虫ホームページで毎日更新しているブログについて少しお話したいと思います。
今年9月17日にオリジナルホームページをリニューアルし、ブログを始めました。なぜブログを始めたのか?という問いをよくいただきます。それはホームページ上だけではリアルタイムの情報を発信していくのは不十分、詳しい内容まで伝えきれないと感じたからです。
昨今、よく耳にする「情報発信」という言葉、道の駅としてはこの「情報発信をする」ということを背負って運営しています。なにをどこまでやれば「情報発信」をしていると言えるのでしょうか?答えは日々変化していくものだと思います。利用者が求める「情報発信」に応えるのが一番であり、求めるものが時代と共に日々変化していくのです。
当道の駅ゆ〜さ浅虫もオープンしてから8年目になっています。では8年前にこれだけインターネットの普及、携帯電話の普及を予測できたでしょうか。8年前にはこれだけの普及もしていなかったはずです。当初オープンして以来の「情報発信」のやり方は、パンフレットコーナーを設置しているくらいでした。
当方では、平成15年にホームページを開設し、平成18年7月にリニューアル、今年平成19年9月に再度リニューアルと利用者が求める情報を少しでも多く発信しようと変化を遂げてきました。しかし、これだけ時代が変化し、利用者のニーズが変わってきている今、道の駅としても成長し、変わらなければなりません。
ICTの発展によりまだまだ時代は変わっていくことでしょう。

ブログで伝えたいこと
例えば…
道の駅のイベントが、地域のイベントが新聞記事に掲載されたとしましょう。
新聞では写真と取材記事が載ります。広告媒体を利用させていただくことは素晴らしい情報発信です。しかし…道の駅側が伝えたい想い、開催趣旨、イベントの結果など、1回の記事で伝えきれるでしょうか?全てを伝えることは難しいです。
そこで、運営している道の駅の想いなどを担当者の言葉で表現で利用者に伝えていきたいと思い、ブログを始めました。

「浅虫ブログ」略して「浅ブロ」
毎日更新しています。http://www.yu-sa.jp/blog/
ブログを毎日更新することは容易ではありません。
しかし、ゆ〜さ浅虫のこと、浅虫地域のこと、青森市内のこと、青森県内のこと、全国に発信する情報は書くネタには困りません。一人でも青森のこと、浅虫のことに興味を持っていただければそれで良いと思います。
情報を少しでも多く発信する、物を売るだけではなく、様々な地域情報を全国に発信することも「道の駅」の役割ではないかと思います。 未知倶楽部に参加させていただいたことをきっかけに情報発信を見直した結果です。これからもできる限り、最大限の情報発信を心がけていきます。
ブログ更新に加えてホームページも毎日更新しておりますので、たまにご覧になってみて下さい。
オリジナルホームページhttp://www.yu-sa.jp/


執筆者

道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫 営業企画マネージャー 安田一史

リンク

ページTOP