HOME > 未知倶楽部コラム > 地域をこよなく愛する好青年

未知倶楽部コラム

地域をこよなく愛する好青年

2007年06月05日

出逢い

今から2ヶ月程前の事、私が道の駅を出張等で留守をしていた時、出張から帰るとデスクの上に、ギターインストゥルメンタルリスト 上原真吾という名刺と1枚のCD、メモが置いてありました。
そのメモには「このCDを道の駅の売店で売って欲しい、一度聴いて欲しい」旨が記してありました。
正直さほど興味もなかったので、そのCDを聴くことも無くしばらくそのままにしておきました。
それから数日後、またまた私の留守の時に連絡があり、今度は「CDの販売と同時に、休日等に演奏させて欲しい」との事。 対応した従業員に詳しい事を聞くと「使用しているギターはTAKAMINEで、作曲も自ら行い、中津川の自然をイメージした曲である」「平日は、建設会社に勤めており、日曜日等を利用して演奏したい」との事でした。
道の駅には何らかの「賑わい」が必要であるし、地元の高峰ギターを使用していれば話題性もあるし、特に邪魔になることではないので、次に連絡があったら許可する事にしました。 それと同時に、せっかくだからCDを聴いてみました。 そのCDは、全14曲が収録されていますが、内2曲が上原さんの曲。 どちらも、すぐに耳に馴染む心地よい曲で、この地域の自然をイメージさせる曲でした。

メディアでの紹介

以前、別のコラムで記しましたが、私は本年4月より以前より親交のあったラジオ・パソナリティーの依頼で地域の話題を電話インタビュー等で伝える「ビビッとふるさとリポーター」を務めさせて頂いており、丁度、話題を探していた時だったので上原さんの曲をリポートする事にしました。著作権等の関係も考慮して上原さんに連絡をとった、それと同時に2曲の内、どちらを紹介したらよいのか相談したところ、「『山』という曲は、冬山をイメージしているし、曲も少し長めなので、これからの季節を考慮して『グリーンランド』の方が良いのでは…」との事。著作権についてもプロデューサに確認して頂きOKを貰いました。
ラジオ放送の当日、上原さんはもちろん仕事中でしたが、仕事を中断して山間部で途切れる電波の中、職場の皆さんと聞かれたそうです。

誤解

私は、それまで上原さんはプロを目指し、建設会社の仕事はアルバイトだと勝手に思っていました。
その夜、上原さんからメールが….
内容は、放送を聞いて嬉しく感動した旨が綴ってありました。
「地元が好きで地元のために出来る事をやりたい。 僕の音楽活動は結構、他の人たちにも勘違いされています。 こうやって熱心に取り組んでいると(プロを目指している人)と思われてしまいます。 しかし、僕は音楽を仕事には出来ません。仕事には憧れていたものがあるので、今もその仕事(土木)を続けています。休日は音楽。それに、いつになっても地元で活動したいんです。僕の音楽は地元あっての音楽ですし、ましてや地元をテーマにした音楽なら地元で活動しなきゃ意味がないと思います。」 との事でした。
上原さんの地元に対する気持ちが伝わってくる内容でした。
私もこのメールにあるように、てっきりプロを目指しているものだと思っており、そう思ってしまった自分を恥ずかしく思いました。

その後の展開

思いもかけない展開が…
ラジオ・パソナリティーからのメールが…
上原さんの曲『グリーンランド』を「ふるさとリポート」コーナーのBGMに使用したい旨の連絡でした。
そして、現在も月曜日から金曜日の平日、GBS岐阜放送・AM岐阜ラジオの午前10時10分頃になると『グリーランド』がながれはじめ、パーソナリティが「上原真吾さんのグリーランドがながれてきましたねぇ。この曲がながれてきますと、次はビビッとふるさとリポートのコーナーです。今日のビビッとリポーターは……..」てな感じて番組が進行しています。
そして、昨日、三浦貞夫「木曽の山々」原画展の会場で演奏会を開催して頂きました。
上原さんが単独でライブを行うのはこれが初めての事。
三浦さんの描く絵画と上原さんの曲がとてもマッチングしており、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
三浦さんご夫婦と上原氏
三浦さんご夫婦と上原さん

演奏会
演奏会の様子


記念撮影
実は、私も上原さんと同じように誤解や偏見をうける事が多々あります。 「なんで、そこまでやるの?」「三尾さんをそこまで動かすの何?」と良く質問されます。 自分でもうまく表現出来ないですが、蕎麦であればお客様の「美味しかったよ」の声、日頃では「頑張って下さい」の言葉…が素直に嬉しい、ただそれだけです。 自論ですが「人に優しく接すれば、他人は優しく接してくれる・自分が精進していれば、良い仲間が集まってくる」です。   
執筆者

道の駅きりら坂下 支配人 三尾弘成

リンク

ページTOP