HOME > 未知倶楽部コラム > お客様商売ってなんだろう!

未知倶楽部コラム

お客様商売ってなんだろう!

2007年02月27日


毎日お客様を相手していながら、ふと考えてしまうことがある。

何をしたら喜ばれるだろうか? こんなこと、あんなこと。。

やはり一番はトイレ掃除。当施設にも24時間利用可能なトイレがあります。 朝、出勤時に横を通ると、空き缶や空きペットボトル等が転がっていて、 そのまま空き缶入れに直行 ということがしばしばです。 やはり置き去りにした空き缶は気になります。

朝礼時に『トイレだけはお客様から喜ばれるトイレにしよう』と、パートの おばさん達とよく話をします。豪華なトイレではないですが、掃除は午前と 午後と2回、清潔を第一と考えています。

当施設は駐車場を含めると8.3ヘクタールある為、1日1回の掃除では隅々まで 行き届かないことがあります。 そして施設の前の国道18号沿線のごみ。この様に考えると一日中ゴミ拾いを していなければならなくなってしまいます。
なぜゴミ箱に入れず、ポイ捨てするのだろうか?
そんなことを思いながら、今日もお客様のお相手をしています。


旅行をして思うこと、旅をして思うこと・・・

旅行をして思うこと、旅をして思うことは、 その土地のおみやげ、おもてなし料理よりも、その土地での会話がいつまでも 心に残っているものだということです。 おみやげを買う時にお話したあのお母さんの話。 料理を注文した時に交わした会話などです。 旅は人との会話で楽しくなり、もう一度来ようと思うものです。
何気ない会話こそが旅の楽しみです。

普通のことを、普通のように!

こんなことを考えながら、今日もスタッフといっしょに動き回っています。
執筆者

道の駅あらい 駅長 梅村正明

リンク

ページTOP