HOME > 未知倶楽部コラム > 名前は知っているが…

未知倶楽部コラム

名前は知っているが…

2007年02月15日

はじめに

「名前は知っているが…」というタイトルに「何のこと?」と思う方もいらっ しゃると思いますが、今回のコラムの内容は出張販売先での印象深かったお客様 とのやり取りのことを書きたいと思います。

前回のコラム 「道の駅ブランドの販路拡大」 でも書いたように、当道の駅ゆ〜さ 浅虫は売上の減少傾向から方針を転換し、待っているだけの商売ではなく、外に 売り込むという方針に転換しました。

産直販売の市
産直販売の市の模様
そこで挙げられる方策として「出張販売」 を挙げておりますが、去る平成19年2月10日(土)〜12日(月)までの三連休の 間、地元スーパー「マエダ西バイパス店」にて出張販売を行ってきました。「マ エダ」とは青森県内に19店舗を持つ地元スーパーであり、ゆ〜さ浅虫としては昨 年11月より出張販売を開始し、「産直販売の市」と銘打って今回で3回目の販売 となります。

そこで私がお客様との対面販売の中で、「あ〜、ゆ〜さ浅虫ねぇ、名前は知って いるけど行ったことはないわねぇ」という会話を何度したでしょうか(>_<)
同じ青森市内なのに、「名前は知ってるけど…」。笑顔で「一回遊びに来てみて くださいねぇ〜、お風呂もあるし、面白い所ですよ〜。」と答えました。
オープ ンして七年、「やはりまだまだゆ〜さ浅虫の魅力を知らない方がたくさんい る…」痛感しました。以前から感じていたことなのですが、どこの出張販売に 行っても必ず言われます。正直、毎回聞く度にショックなんです…。その反面、 まだまだ知らないお客様がたくさんいるんだ! 魅力をもっと宣伝するんだ! と やる気も出ます。

今回の販売では

大人気の木箱りんご
大人気の木箱りんご
今回はオリジナルのゆ〜さ浅虫パンフレットを買い物のビニール 袋に入れ、少しでも多くのお客様にゆ〜さ浅虫を知ってもらおうと努めました。 パンフレットが袋に入っているのに気づいたお客様はその場で「何だろう?」と いう表情でパンフレットを確認し、「へ〜こういう所だったんだぁ」という声 と、「行ったことはあるけど、こういう紹介のパンフレットがあるとは知らな かったよ」という声、様々です。その中には旬の県産りんごのチラシも入れ、販 路拡大に努めました。市内、県内のお客様ばかりではなく、他地域への県産りん ごの発送を目的としています。


出張販売の結果は

正直に言うと、今回の三連休の出張販売では、客数、売上共にあまり芳しくな かったんです。しかし、目の前の売上のみならず、宣伝、イメージアップも目的 としていますので、やはり実施して間違いではないと、お客様の声を聞いて実感 しております。ゆ〜さ浅虫での出張販売でのコンセプトは「宣伝、イメージアッ プ」です。その為、必ず道の駅の職員が販売員として立ちます。納入業者が、道 の駅の看板を背負って出張販売することもあるでしょう。しかし、売上、利益だ けを求めるものではなく、長い目で見た宣伝効果を求めているので、必ず業者だ けでは道の駅としての出張販売はしない方針です。それは、道の駅を熟知した職 員であるからこそできる宣伝であり、自店のみならず、全国の道の駅としてのイ メージアップにもなると考えているからです。

今、道の駅が人気だからこそ、必ず過渡期はやってきます。今だからこそ、その 時に向けて準備しなければ手遅れになります。今後、個別に営業している道の駅 同士の連携も密にしていく必要性もあると思います。道の駅、お客様一体となっ て、道の駅をこれからも盛り上げていきましょう!
執筆者

道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫 営業企画マネージャー 安田一史

リンク

ページTOP