HOME > 道の駅エコステーション化計画 > 道の駅 童話の里くす 『ナビチャリ日記』

道の駅 童話の里くす 『ナビチャリ日記』

2013年09月30日


この度、10月5日(土)より大分県玖珠市道の駅「童話の里くす」で全国道の駅初レンタサイクル「ナビチャリ」
の利用が開始されますので、未知倶楽部よりご紹介させて頂きます。本プロジェクトは、同道の駅を運営
している一般社団法人くすみち、福岡県福岡市の道の駅連動型地域活性化事業を行う潟`ームふらっと、
青森県青森市のシステム開発会社(有)forte(フォルテ)の三社共同プロジェクトです。

「ナビチャリ」は、電動アシスト自転車にナビ機能を搭載した次世代型レンタサイクルで、利用者は見どころや
観光施設、飲食店等「ナビチャリ」から案内を受けながら観光ルートを自転車で周遊できるというサービスです。 自転車は電動アシストタイプなので移動にかかる労力は軽減。思った以上に広範囲の観光が楽しめます。

以下、大分県道の駅「童話の里くす」での「ナビチャリ」導入に向けた取り組みを日記形式でご紹介させて頂きます。

「ナビチャリ」導入にご興味の有る方は未知倶楽部問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

********************************************************************************************

道の駅 童話の里くす 『ナビチャリ日記』


〜2013年10月5日(土)、道の駅童話の里くすで『レンタサイクル』開始。ナビチャリ九州初導入!〜
・レンタサイクル+音声ガイド(ナビチャリ)
・レンタサイクル(電動アシスト自転車貸し出し)

2013年9月19日

まだ自転車は届いていませんが、10月上旬からこんな観光を
道の駅 童話の里くすで行います。

(この投稿は関心が高いようで、9/26現在700名以上の方が
ご覧になっています。)















2013年9月21日

昨日自転車が着き、先ほど箱から出してみました。

山本サイクルさんに来ていただき、午前中に組み立て、
点検終了いたしました。








お昼には組み立てが完了し、従業員が試乗中です。

数名のお客様にも試乗していただきました。

午後からはコースの下見にいってきました。








本日の下見は、日本一小さな城下町と言われています

最初に登場していただいたのが、このコースにある

久留島記念館の館長です。

館長も笑顔でお出迎えしていただきました。







場所は、三島公園です。

登り坂でしたが、電動アシストなのでラクチンでした。







2013年9月23日

ナビチャリレンタル開始は10月5日(土曜日)からです。

こちらは、コースの中にある豊後森機関庫です。

こちらで、レンタル開始までカウントダウン動画を撮影致しました。

その後、森町コースの施設へ、説明に行ってきました。

各施設様とも快く了承していただきました。


2013年9月24日

本日は、骨伝導による音声ナビ&ガイド機能付き「ナビチャリ」について少しだけ説明致します。

利用者は専用のヘッドホンを着け、ボタンで行きたい場所を入力すると、音声で道案内がスタートします。

コースの見どころに近づけば、その場所の紹介が流れる仕組みです。 ヘッドホンは両耳をふさがず、こめかみ部分に装着する骨伝導タイプのため、周囲の音を聞きながら安全に自転車を運転することができます。

サイクリングをしながら名所の紹介を聞ける、新しい健康的な観光のあり方です。

2013年9月25日

画像は、先日ナビチャリロケを行った様子です。

地元ムービー制作会社が熱心に撮影・編集を行ってくれています。

いつもこんな感じです。






2013年9月26日

本日は、ナビチャリの骨伝導について少し触れてみます。

何故骨伝導か?

それは、イヤホンだと耳をふさいで周囲の音が聞こえづらくなるからです。

骨伝導ですと、耳をふさがないため、周囲の音が良く聞こえ、

安心・安全なサイクリングを心がけることができます。



2013年9月27日

本日夕方、ナビチャリのforteさんが道の駅童話の里くすに来店くださいました。 ナビチャリ準備もいよいよ大詰め。

本日から音声コンテンツに音声を入れる作業にもはいり、チラシやコースも決定いたしました。明日からは、コースをまわりGPS調査となります。

何より、どんどんナビチャリを広めてもらわなくては。この魅力、メディアさんも体感したらきっと宣伝してくれると確信しています!




2013年9月28日


今日は、GPS調整のため各ポイントを歩いてまわりました。

自転車はあるのですが、チェックポイントが近いため自転車を押して移動。 天候も良かったので気持ち良かったです。

GPS調査中、地域の方々に声掛けしていただきました。

ナビチャリの試乗や音声コンテンツの体験を急遽行い大変喜ばれました。




音声コンテンツの骨伝導には皆さん驚きの表情に!

地域の方々に喜んでいただき、ひとまず安心。
関係者の皆さんお疲れ様でした。

9月30日いよいよコース試乗テストを行います。

「日本一小さな城下町」「城のない城下町」と呼ばれる森町方面です。 興味のある方は、見にきてください。



2013年9月30日

今日は、音声コンテンツを使った試乗を行いました。

まだ微調整はありますが、実際乗ってみて、感動、感動。
やっぱり観光に、ガイドの必要性を感じました。

便利で分かりやすい+楽しいを組み合わせた観光に挑戦いたします。

最初の観光ポイント久留島武彦記念館の館長さんに音声ガイドをきいてもらいました。童話の里の物語のルーツがここにあります^ ^



2013年10月1日

昨日は、実際に『日本一小さな城下町コース』を周遊してまいりました。

涼しくて気持ちいい。

ナビゲーションの完成度も上がってきました。

95%のできですかな?




2013年10月2日

本日『玖珠のナビチャリ』が新聞に掲載されました。

レンタル開始は10/5〜なんですが台風23号の進路が心配ですね。

本日は、お客様から『新聞見たよ』と声をかけていただきました。 凄く励みになります。

10/4までは、店頭に展示しております。






ナビチャリレンタル開始まであと3日。

ようやくポスターのデザインが出来ました。

『見ちゃり・聞いちゃり・走っちゃり』のキャッチフレーズで作りました。

まだまだ準備もありますが、頑張っちゃり!




上の写真は、自転車の使い方・端末の取り付け方などの講習を受けている様子です。

お客様への貸し出し時に一番大事な事なので、取り扱い方を一生懸命聞いて質問をして覚えています。


今度は、受付方法について講習を受けています。(右の写真)

記入事項や説明事項をチェックしながら覚えている様子です。

一度では覚えきれないので動画を撮っています。

後から見直して、最終チェック!





2013年10月4日

ポスターを除けば準備終了しました!

ポスターは明日のレンタル開始前には、出来上がる予定です。

本日修正を入れてしまった為、遅れてしまいました・・・

明日からレンタル開始しますので、本日はコースを公開致します。




2013年10月5日

本日、レンタル開始です!!!









2013年10月6日

今朝は雨が降りナビチャリの出動が出来ませんでしたが、

ナビチャリのお問い合わせ、見学、取材等がありました。

明日の天候は曇りの予報が出ております。降水率は0%の予報。

明日に期待致します!





2013年10月7日

本日も朝から生憎の雨模様です。雨が降れば仕方ないですね。

台風24号の今後の予想進路で、九州上陸の可能性がある様なので、チェック致します。本日もナビチャリ出動出来なかったので、ウェルカムレポートについて説明いたします。

ナビチャリを返却する際『ウェルカムレポート』が貰えます。

画像からもわかりますが、通ったコース地図、走行距離、消費カロリー、天候、高低差などが載ったシートを貰えるんです。

記念の1シートを是非ゲットしてください。

お待ちしております。

執筆者

未知倶楽部事務局

リンク

ページTOP